「なりたい自分」「がんばりたい」気持ちとの向き合い方

昨日はiro*ha茶店さまでのコラボイベント「潜在意識に未来を描くワークショップ」に参加させていただきました。

ミラクルアートセラピーと音声診断のコラボ。
どちらも今の自分の心やからだの状態、そしてふだんは意識することのない潜在意識を見つめていく、そして深い意識に働きかけていくという共通点があります。

始めにアートのプロ、店主うららさんのナビに従って山、川、田んぼ…などの絵を画用紙に順番に描いていきます。
どんな画材、どんな色を使うのかは自由。
全部書き終えた後に、そのひとつひとつがどんな意味を持つかの説明を聞き、そこまでが1枚目。

次に声から個性を観る音声診断の時間をはさんで、2枚目の絵を描いていきます。
今度は描いたものひとつひとつの意味を知ったうえで、
「どんな自分になっていきたいか」「どんな未来を描きたいか」を意識しながら。

もちろん始めとは意識のあり方が違うので、1枚目とは違う絵が出来上がります。
一緒に絵を見ながらうららさんが説明してくれるのですが、これがまたとてもいいんです♡(上手く表現できなくてごめんなさい!気になる方は直接体験してみてね♪)

そして、参加者のお一人Kさまの声を2枚目の絵を描きあげた後にも録ってみると…

(右は1枚目、左が2枚目を描いた後。)
最初はしっかり行動・結果を出していこう、ちゃんとコミュニケーションを取ろう という表面意識が強くあらわれていましたが(やらなきゃって力が入っている感じ)ご自分の想いを意識しながら描いた2枚目の後は、いい感じに力が抜けて、潜在意識部分でご自分がもともと持っている包容力や客観性そしてカリスマ性やコミュニケーション部分も起ち上がってきているのがわかります。
これらはこれからもご自分がわくわくすることをしていくなかで、無理なくその能力が高められていくように思います♪ 楽しみ!

わたしはよく音声診断のセッションの中で「意識すると変わりますよ〜」ということをお客さまにお伝えしていて、
数ヶ月後にリピートでいらしてくださった方の波形が変わっていたり、
潜在意識を起ち上げるためのワード・アファメーション探しをしたことで変化に加速がついたりと
実際にその様子を見ているのですが、
このような潜在意識への働きかけ方、アプローチの仕方もあるんだなあ♪ととても興味深く楽しい時間でした。

まさにミラクル!✨なアートセラピー。
次回は2/10(土)です。
体験してみたい方はぜひ!iro*haさんにご連絡してみてくださいね〜

さて、昨日は4名さまのお声を録らせていただきましたが、新年のスタート時期ということもあるのか、みなさん顕在意識の部分だけに行動力・外に向けてのパワーをあらわすレッドがバーン!と強く出ていました。

これは「がんばろう!」という気持ちの現れでもあるのですが、人によっては「がんばらなきゃ!」と自分を無理やり鼓舞させている場合もあるのです。(それは波形の全体のバランスから見て読み解くことができます。)

…無理やりだと苦しいですよね。
自分が心から楽しくてやっていることならいいけれど、そうでない場合はがんばりたいんだけどこれでいいのかな?ってカタチにならないもやもやした思いも芽生えます。
その状態が長く続くとシンドイですよね〜
もちろん人生において「今が頑張りどき!」って時はありますが。

実は人によってパワーの現し方、がんばり方って違うんです。
ガーッと一気に進むのが向いているタイプもあれば、マイペースで緩やかに進んでいくのが向いているタイプもあります。
どちらにも共通しているのは、自分のタイプに合わせて行動していく方が無理なくスムーズに事が進み、結果的に効率よく結果に結びつくってこと。

音声診断の個別セッションではお客さまのお話を伺いながらそんなこともお伝えしています。
いま具体的なお悩みを抱えている方には、音声診断をもとに心理学や脳科学、ストレスケアに基づいたカウンセリングになることも。(とはいってもまったく堅苦しさはないのでご安心くださいね^ ^)

新しい一年のスタート。先ずは自分の強みや弱味、個性を知ることが、いまある自分を活かしながら先に進んでいくきっかけになるのではないでしょうか✨ 
「潜在意識に未来を描くワークショップ~ミラクルアートセラピー×音声診断」は来月以降も続きます ♪
第一回目にご参加いただいたみなさま、楽しい時間をありがとうございました!!

いつも長くなってしまってごめんなさい(汗)
最後までお読みくださり、ありがとうございました!





自分を見つめる音声診断 NE*IRO〜ねいろ〜

「声」はあなたの人生のナビゲーター。 わずか6秒で声の周波数から本来のあなたを色で解析。自分らしく、自然体で生きていくサポートをいたします【秋田市】